講師一覧

各支部のプロフェッショナル子育てマイスターをご紹介します。以下より支部を選択してください。 
●子育てマイスター協会本部
●東京支部●九州支部●関西支部

 

エリアごとに講座やイベントのスケジュールがご覧いただけます
【開催スケジュール】
http://e-kosodate.org/seminar_link/


あなたも『講師:Professional子育てマイスター』としての一歩を踏み出してみませんか?

【『講師:Professional子育てマイスター』の資格取得について】
http://e-kosodate.org/qualifications/


子育てマイスター協会本部
151201 プロフィール写真(佐藤理沙)
代表理事・本部講師
さとう りさ
開催場所 : 協会本部、オフィス@市ヶ谷&八丁堀、関東全域。人数次第では学校様や企業様にうかがいます。
開催時間 : ご相談に応じて開催いたします。*『自己肯定感』に関する保護者様、教育関係者様向け講演会の依頼、オリジナルワークのご相談もお待ちしております。*
『学び×子ども×食』をテーマに長年“人事組織・教育分野”と“食分野”の研究と業務に携わってきました。企業人事にてキャリアディベロップメントプラグラム作成したり、人事コンサルティング会社にて人事教育系プログラムの立案及びコンピテンシー研究に従事し、一貫して“人”分野の仕事に取り組んできました。子どももママも1人の“人”。一人でも多くの人に、心から楽しい時間を増やすことができたら…そしてそのためのお手伝いができればと思っています。
とある雑誌の副編集長として学校取材にでかけている中、世界が変化し『子どもたちの学び』が変化していることを日々肌で感じています。「あるべき正解に、人を押しのけてまで早くたどり着くことが求められていた時代」から変化しているからこそ、『自己肯定感』をもって世界に羽ばたいてもらえたらと思っています。
私も反抗期の小学生の娘の母。反抗という成長期も悩みつつ楽しみながらすごしています。知識ばかりに依存せず、体感することで自らが『気づき』、そして日々が少しずつ変容していく。それが楽しくて仕方がない!そんな「子育てマイスター」の講座を一緒に学んで行ければと思っています。
体感ベースの「身近な食べ物で探求思考につなげるコンピテンシーベースのアクティブラーニング型授業/食を通したキャリア教育視点で取り組むプログラム」なども行いつつ、子どもたちの生きる未来がキラキラとしたものになるよう取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

東京支部
noriko_kuwatanoriko_kuwata
あんどう ゆりこ髙橋 宏美
開催場所 : 主に東京都内、神奈川県
ご相談ください
開催場所 : 主に田園都市線沿線、センター北、センター南周辺
都内その他神奈川や関東圏への出張可
開催時間 : 主に平日。ご相談ください開催時間 : 主に平日10時~13時、休日
その他時間帯に関してはご相談ください

≫ メッセージを読む

こんにちは。
長男、長女2児の母です。子育てを通し、たくさんの初めての経験をしているところです。日々成長し、自己が確立され、自己主張をしていく子どもを正しく導こうと、子育て本、コーチング本を何冊も読み「こうでなければ」と肩に力が入り、空回りしているときに子育てマイスターと出会いました。
本を何冊読んでも理解はできても変われなかった部分が腑に落ちることで笑いにかわることがたくさんあります。
本や情報の中には、子どもの笑顔はありません。せっかくの子どもの成長、悩んで過ごす日々はもったいないです。
子ども達が、力強く、明るく自分たちの夢を描き、実現に向けて歩き始める力を蓄えるための基地となる、そんな子育てをしませんか?

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

4歳 男の子の母です。
色んなことに物おじせずチャレンジできるような子供に育って欲しいと思い褒める育児をしておりましたが、褒め方も悪かったのでしょう…褒めれば褒めるほど失敗するのが怖く挑戦できない子になってしまい小手先の方法に限界を感じておりました。
そんな時『子育てマイスター』に出会いました。
そこにはテクニックではない、子育ての本質がありました。
そして講座を受け終えた後には自分の子育てに1つの軸ができ、背負っていたものがなくなるような感覚でとても楽になりました。
私の講座を通じてこの感覚を多くの皆様と共有できたら嬉しいです♪

また子供が産まれる前は、1企業の部長として人材育成にも力を入れておりました。
『子育てマイスター』の凄いところは子育てだけでなく、企業の人材育成にも活用ができるところです。
部下が伸びない…伸ばし方が分からない…と悩んでいる方もぜひご受講ください!

≫ 閉じる

noriko_kuwatamayumi_syoda
佐藤 亜紀庄田 真由美
開催場所 : 主に東京都内開催場所 : 主に中央区、港区、江東区近郊
開催時間 : 主に土日、祝日開催時間 : 主に平日10~13時位、土日応相談

≫ メッセージを読む

創業100年の大家族、老舗そば屋さんに嫁ぎつつも、ありがたい事に大好きな保育の仕事をさせていただいている私。
高校球児とバレーボール女子(中学生)の母、保育士として大変な事もありますが、いつでも笑顔でいられる様にと試行錯誤しながら奮闘する毎日。
そんな中「子育てマイスター」に出合い、気づくことがたくさんあって、それが自分の中のイメージとぴったり当てはまりました。この気づき、考え方”Happyの法則”を沢山の方々に伝えられたらいいなと思います。

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

一児の母でヨガインストラクターです。親子ヨガのクラスを開催しています。親子関係、家庭環境が子供の成長にどう影響するのか?キッズヨガの学びの途中に「子育てマイスター」に出会いました。
「なるほど、このことか。」と思うことが多々あり自分の育児も余裕が出来ました。この講座を通じて素敵な親子関係を育むきっかけをお手伝いさせてください。

≫ 閉じる

noriko_kuwatanoriko_kuwata
後藤 純久桑田 のり子
開催場所 : 静岡市・浜松市・名古屋市・豊橋市などJR東海道沿線
参加人数によっては全国出張可
開催場所 : 東京都・埼玉県・神奈川県
ご参加人数次第で、全国出張可能です
開催時間 : 主に平日の10:00~15:00
土日祝日は応相談で可
開催時間 : ご相談に応じます

≫ メッセージを読む

教育支援活動が私の天職であり人生の喜びです。大学時代から塾講師を始め、大手進学塾へ就職。その後は塾の講師として社会人経験を積んできました。お子さん一人一人とじっくり向かい合って育成したいという思いから、家庭教師へ転身。ご家庭の中に飛び込んでいくたびに、親子の関係性に悩むご家庭と出会うようになりました。
その問題はお子さんの学業にも影響を与えていることに気付きました。子育てに正解も不正解もありませんが、もしも幼少の頃に、少しでも親子の関わり方に「子育てマイスター」からヒントを得られたら?そのご家庭の未来、そしてお子さんの小中高での活躍を大きく左右することになるのでは?と思うのです。日本中のお子さんが自分の人生を力強く生きてほしい!日本中のパパ・ママの子育てを応援させていただきます。

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

こんにちは。幼児教育に長年携わって参りました。ご両親様に寄り添いながらをモットーにしております。
初めての子育てで情報過多になりすぎていませんか?
子育ての始めの一歩は大事です。子育ては言い方、考え方を一寸変えるだけで、ほんとに子供が変わるんです。お子様と向き合える時間は、長い様で短いです。その貴重な時間が素晴らしい時間になれる様に、子育てマイスターとして、皆さまのお力になる事が出来れば幸いです。さあ、ご一緒に最高の子育てをしてみませんか!

≫ 閉じる

no_imagemaki_asai
清水 実咲浅井 麻紀
開催場所 : 主に東京都世田谷区近辺
受講者様のご希望の場所
開催場所 : 地下鉄丸の内線沿線、中野区、新宿区、杉並区、渋谷区等
他エリアも出張可能、ご相談下さい
開催時間 : 主に平日10:00~15:00
土日祝
開催時間 : 平日・土・日・祝 朝9時より夜9時位まで可能
先着順ですので、ご相談下さい

≫ メッセージを読む

女・男・女の3児の母です。核家族で共働き生活をしている中、長男が小学校入学後に登校拒否が始まってしまい、どこに助けを求めれば良いのか、子どもにどう接すれば良いのか分からず、悶々とした毎日を過ごしていました。そんな中「子育てマイスター」と出会い、子どもへの寄り添い方や声かけ次第で子どもが変わる様を目の前で見ることが出来ました。
一生懸命子育てをしているお父さんお母さんほど、子どもへの期待や理想像があると思います。でも、大人と同じように子ども一人一人にも個性があり、進んでいく道は様々です。子どもたちが夢を描けるように、夢を描ける楽しさを一緒に伝えていきましょう。

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

2男の母です。育児を最優先にすべく、フリーな働き方をしております。
かなり若い時から「人間が育っていく過程、環境が与える影響」に興味があり、大学時代は幼児教育学を専攻、幼稚園教諭免許を取りました。
その後、息子達がある程度大きくなった今でも常に「教育、人材育成」の事が頭から離れない日々。
この度「子育てマイスター」という仕事に出会い、自己肯定感に満ち溢れた子どもを増やしたい!という一心でマイスターになりました。

育児は長い年月をかけて行う、とても大切な「仕事」です。
育児中の方には、常に胸を張っていて頂きたい、そして様々な気持ちを同じ親として共有しながら講座を開いていければと思います。
海外での育児(アメリカで5年間)とバイリンガル育児の経験を生かし、グローバルな視点も取り入れた活動を目指します。
皆さんと一緒に、楽しい子育てについて考えていければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

≫ 閉じる

michiko_akimotonanae_mori
新垣 雪森 奈々絵
開催場所 : 東京都内開催場所 : 主に東京メトロ東西線沿線の地域
その他地域については人数次第でご相談に応じます
開催時間 : 平日の10:00~16:00開催時間: 基本は週末
平日および時間帯についてはご相談に応じて開催いたします

≫ メッセージを読む

皆さんこんにちは。現在2歳の男の子の子育てに奮闘中の1児の母です。偶然目にした『○○すべきではなく、○○ したい子育てを』の文字。もっと知りたい!と一瞬で心を動かされすぐに受講し現在に至ります。
子育てには正解が無く手探りの毎日の中不安に感じることもあると思いますが、講座のエッセンスを少し取り入れるだけで子供との向き合い方に変化が生まれ、キラキラした子供の姿やワクワクしている自分に出会うことが出来ました。この講座を通じワクワクで溢れる夢を子供と一緒に描けるようお手伝いが出来ればと思います。さあ!ワクワクしましょう!

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

大手企業向け教育研修の場をプロデュースする会社に10年以上勤めてきました。その間、2度の産休育休を経て現在に至ります。2人の男の子のママです。
仕事がらリーダーとして社会で活躍されている方と多くお会いします。
その方々に共通しているのは公私ともに楽しみキラキラ輝いているということ。一方で、残念なことに日々に忙殺されて疲れ切った方ともそれ以上にたくさんお会いします。子供たちにとっていい影響があるのはもちろん前者ですよね?
子供たちは幼い頃ほど、何かこちらから教えるより前に大人を見て学んでいきます。だからこそ、身近にいる大人の普段の在り様や関わり方で、子供たちの社会で活躍するチカラは育まれていくものです。
この講座を受けたことで、だだこね期中の息子の状況も客観的に捉えることができるようになり、気持ちが楽になり子育てを楽しむ余裕がもてるようになりました。ぜひ大人である私たち自身が活き活きしている姿を見せ、子供たちとの毎日のコミュニケーションが少しでも楽しみ育む時間となるサポートができればと思います。

≫ 閉じる

yurie_satoaiko_kaetsu
佐藤 悠莉恵加悦 愛子
開催場所 :東京都内、神奈川(小田急線、田園都市線沿線)、
千葉県(京成線、東西線沿線)
開催場所 :主に幼児教室(品川区大崎)
開催時間 :応相談(主に土日祝、平日も可)開催時間 :主に平日午前中、他応相談

≫ メッセージを読む

現在一児の母です。
学生時代、福祉関係を学びながら家庭教師を10人ほど受け持ち、学習だけでなくママたちの良き相談相手になるべく活動してきました。
自分が子どもを産み、育てる立場になった今、日々変わる迷いや悩みを実感するとともに、家庭ごとの子育て方針や悩みが実に様々で、また子どもの性格は十人十色だなと実感しています。
そこで、また児童教育や子育て関係に携わりたいと思い、『子育てマイスター』を受講しました。
子育てに正解はありません。
ただ、良いヒントが沢山あれば、余裕が生まれ普段の子育ての一助になります。
講座をとおして、皆さんにヒントをお伝えするとともに、私も皆さんから沢山学ばせていただきたいと思います。
ぜひ、ともに学び合いましょう!

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

こんにちは。
自身の子の育児、幼児教育を通じ、子どものもつ無限の可能性に魅せられ、20年間勤めた会社を退職、幼児教室を開校いたしました。日々成長してくれるお子様を目の当たりにして、やっぱり子育てって最高!と再認識する毎日です。
ですが、やはりお子様を最も成長させられるのは何といってもお父様お母様。
お子様の「自己肯定感」を最も醸成させられるのもお父様お母様。
このことをお父様お母様にお伝えしたい!そう切望したときに、子育てマイスターインストラクターの存在を知り、飛びつきました。
さて、問題です。『どうして、自己肯定感が必要なの?』『反抗期、どう迎えたらいいの?』『自己肯定感を育てるには、無条件で褒めることが一番。Yes or No?』 何となく気になる方、持論をお持ちの方・・・是非、ご連絡ください。一緒に考えてまいりましょう!

≫ 閉じる

no_imagemichiko_akimoto
小林 祐子神先つむぎ
開催場所 :都内近郊開催場所 : 所有スペースtmgicafé(松戸市)、公民館など
開催時間 :平日18~21時、土日開催時間 :主に平日10:00~15:00。週末は応相談

≫ メッセージを読む

現在の日本は、ものがあふれています。一方で、それを選択する知識や考え方が分からず、迷う人も増えているのではないかと実感しています。
子育てについても、何を選んでよいのか良く分からず、気付いたら子供は大きくなっていた、ということもあるかもしれません。
こういった人々を手助けするためにも、今後ますます必要になってくるものは、教育ではないかと考えていたところ、「子育てマイスター」に出会いました。私自身も迷ったり、自信のないことばかりでしたが、学ぶことによって救われました。
自信を持って楽しく子育てするお母さんを増やしたい、イキイキのびのびと育つ子供を育てていきたい。自らの経験を活かしながら、『楽しい子育て』を広げていきたいと思っています。

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

子ども英会話インストラクター。みんなの居場所主催。NPO法人でコーディネーター。。。 
どれも私なのですが、自己紹介としては、なんだか堅苦しいかもしれませんね (^^ゞ              
3人の子ども達の母。美味しいものと歌が大好き。
これまで人として、母として経験してきたこと、等身大で悩んだり喜んだりしてきたことが、私の中のひとつひとつのピースだとすれば、子育てマイスターとの出会いは、それらをつなぎ合わせて一つのパズルを完成させてくれたといった感じです。 おかげさまで、子育てや日常のいろんな場面で、頭ではわかっているつもりでも、心のどこかで納得いかなかったり、なんだかモヤモヤ~しちゃったりしていたものがスッキリして、とてもラクに暮らせていると実感しています。子育てにかぎらず、社会において他者との関りでも大きな助けになる ”SELF-ESTEEM" って?リラックスした楽しい空気の中で、それをお伝えできたらうれしいです。  
ご縁、出会いに感謝。みなさまにお会いできますこと、楽しみにしております(*^^*) 

≫ 閉じる

michiko_akimotomichiko_akimoto
飯野年保児玉園子
開催場所 : 千葉県を中心に関東圏内開催場所 : 名古屋市内(自宅サロン)
開催時間 : 応相談開催時間 : 主に平日の昼間

≫ メッセージを読む

通常は幼児教育とは縁遠いサービス業で仕事をしております。
教育の基本は『スパルタ』いわゆる昔気質です。それでいいと思っていたのですが、ある日『この先』知的障害(ダウン症)のある長男とのコミュニケーションはこのままで良いのか?という疑問が…そんなときに『子育てマイスター』に出会いました。
『〇〇すべき』ではなく『〇〇したい』子育て・・・これは親子関係は勿論、夫婦関係、お仕事関係、全ての人間関係に通じることだと驚かされました!
一番成長したのが私自身です(笑)私自身の自己肯定感が上ると、周りの人々にも良い連鎖が! そんなちょっと変わった良いお話もお伝えできたらばと思い講師になりたい!と最初の一歩を踏み出しました!
子育て真っ最中のパパ&ママだけではなく、夫婦や仕事関係でのイライラになりがちの人間関係のお役立てに・・・!考え方が変わります!

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

公務員の旦那さんと26歳の息子、そして21歳の娘がいます。平凡な専業主婦を20年間していた私が、知識と環境を手にしたことで会社を持つことができました。そして子供達も大学生の時から自分のやりたいことを見つけて起業し、人生を楽しんでいます。今の時代、生き方は千差万別です。でも子供は母親の知識の幅の中で育っています。食事や躾はもちろん大切ですが、生き方を伝えてあげることが未来を担う子供達には必要です。社会を生き抜く力を身につけるにはどうしたらいいのかをお伝えしたいと思っていた時、子育てマイスターに出会いました。監修の先生方のお人柄に感銘を受け、私の育児の経験などが今頑張っているママたちのお役に立てたら!・・と思い資格を取らさせていただきました。いつまでも『育児』は『育自』と思って、まだまだこれからも子供と共に成長していきたいと思っています。

≫ 閉じる

michiko_akimotomichiko_akimoto
瀬間直美小林 一枝
開催場所 : 主に川口市 
(JR京浜東北線 川口駅、SR線 南鳩ヶ谷駅または鳩ヶ谷駅)
場合により都内または埼玉県出張可
開催場所 : 東京近郊
開催人数によっては京都近郊も可
開催場所 : 主に平日の午前中。土日は要相談開催場所 : 東京近郊
開催人数によっては京都近郊も可

≫ メッセージを読む

一児の母です。川口市内で子育て支援(主に0歳~未就園児)の活動をしています。
娘が生まれてからいろいろな活動をする中で、たくさんのことを学んできました。ですが、娘の成長に合わせてそれだけではなんとなく物足りなく感じ始めたときに「子育てマイスター」に出会いました。子育てしていく中で足りなかったのは、うわべだけの知識ではなく、私の中の気づく力と自己肯定感でした。この講座を通して少しでも楽しい子育てができるように、皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

女・男・男の3児の母です。また、英語リトミック・英会話講師、日本舞踊講師として、1歳児からおじいちゃん・おばあちゃんまで指導をしています。たくさんの子供たちを通して感じることは、子育てはいかに一緒に楽しめるか、一緒に成長できるか。私もまだまだ勉強中です。講座でも皆さんと一緒に成長できたらなと思っています。

≫ 閉じる

michiko_akimotonaoto_yamamoto
新田 雅恵山本 直人
開催場所:自宅(埼玉県志木市)1Fフリースペース、または都内開催場所:都内中心、出張可能
開催時間:主に土曜日15:00以降開催時間:調整可能

≫ メッセージを読む

娘が3歳になる頃に、子育てマイスター協会と出会い、我が家の子育ては大きく変わりました。私たちの言葉や行動が、子どもの心を育てる。わが子が『どんな子に育って欲しいか』その為に『自分はどんな母親であるべきか』この講座を通じて自分と向き合い、一つの軸を持つことが出来ました。
親の意識が変わると、子どもとの関わりに多くの変化が起こります。幼児教室や習い事に通わせる前に、まずは私たち親が学ぶ事が大切。そして、母親として家庭の中でやるべき事が沢山あるのだと気付かされました。
0~3歳までが最も大切で、~9歳までの子育てこそ、その後の基礎学習や人間形成の基盤になるのです。
この講座を通して、日々の子育てをもっと楽しく、有意義にできるお手伝いが出来たら幸いです。

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

長男が生まれる前に「子育てマイスター」を知りました。もともと知育に以前からとても興味持っていましたので、迷いなくインストラクターにチャレンジすることにしました。
普段は思考力強化やコミュニケーションといったビジネススキルの研修講師をやっています。
対象が子供と社会人とでは教育手法は大きく違いますが、教育の本質から考えると、本当に大切なのは「基礎」だと実感しています。
ただ、基礎を築いていくのは長く時間がかかります。だからこそ早く始める必要性を感じています。しかし、育児は本当に難しく、私自身もまだまだ学ぶべきことがたくさんあります。これからも父親としての自覚・知性を高めつつ、子育てを楽しみながら共に成長していきます。

≫ 閉じる

takako_nishiyamamichiko_akimoto
西山 崇子畑 満美子
開催場所:自宅(白井市)、自宅近郊
関東圏内、出張可
人数・場所によっては長野、福島、仙台市内
開催場所 : 主に三鷹・調布で開催
人数によっては全国出張も可能
開催時間:平日の午前中、他の時間帯は応相談開催時間 : 日によって違いますが、希望によって変更可能

≫ メッセージを読む

とにかく、子育て、楽しみましょ(●^o^●)!!

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

クラシックバレエの教師として、子供達の成長に関わっています。
自身の子を持つことになり、子育ての情報がいろいろあふれる中、「夜泣き」「イヤイヤ期」「知育」「食育」…不安になるようなキーワードがたくさんプレッシャーをかけてきました。
「産む前は優しいお母さんでいようと思ったのに、現実では毎日怒ってる」なんて話もよく聞きます。
理想と現実はちがう、と開き直るほど諦めの良くない私は、0歳児をどう導いていくのかに興味があり、子育てマイスター協会とのご縁ができました。
マイスターとして学ぶことで、自分の子供を客観視し、冷静になることでトラブルに対して柔軟な姿勢でいられるようになります。
そしてできた心と時間の余裕で「最愛の我が子」としてできるかぎりの愛情を注ぐことができます。
子供は「素直な生徒」。
お母さんお父さんは我が子にとっての「最高の先生」です。
より良き先生になれるよう、一緒に学んでみませんか?

≫ 閉じる

九州支部
michiko_akimotomichiko_akimoto
西牟田 美紀奧田 あかり
開催場所 : 鳥栖・三養基地区、久留米、筑紫野、小郡、博多近辺開催場所 : 佐賀県(佐賀市内近郊)福岡市内、小郡、久留米周辺
開催時間 : 主に土、日、祝での開催開催時間 : 応相談

≫ メッセージを読む

こんにちは。息子が生まれてから180度世界が変わりました。愛する我が子のために何ができるのかしらと育児書や幼児教育の本を読み、教材を買って出来る限りの事をしたい!と張り切って始めたのですが…。
沢山の情報に振り回され、『どちらが正しいの?』と悩むこともありました。『こうしないといけない』と思い込み苦しんだ時期もありました。もっと肩の力を抜いて楽しく子育てをしたい!と思いながら過ごしていました。
5年の歳月が過ぎ、私なりの子育て法が分かり始めました。子供の表情をみながら子供の気持ちに寄り添い、たくさん会話をし、分かりあいたい。
日々の生活を楽しみ、共に成長していこう!と決めた頃に協会と奇跡の出会いがありました。
ここで学んだ事で、より充実した生活を送っています。今現在、私のような悩みを抱えているママや楽しく育児がしたいと願うお母さんのお力に少しでもなれたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
 

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

 大学時より幼児教育を学び、幼稚園教諭を9年間つとめました。
また、専門学校の教員として4年間保育者養成に携わる機会にも恵まれました。
たくさんの子どもたちとその保護者の関わりを見たり、子育てに関する相談を受けたりする中で、様々な問題や難しさも知りました。
私には今、4歳の娘と0歳の息子がいます。ママ友と子育てについて話すと、いろいろな情報が氾濫しているから、何を信じたらよいかわからないというのをよく耳にします。
一番一緒にいる時間が長い親である私たちの関わりが、子どもに与える影響はとても大きなものです。今の時期に大切なこと、親ができることを知ることで、それぞれがわが子との接し方について考えることができ、子育ても楽しくなると思います。
「子育てマイスター」講座は、「夢を描ける子の育て方」を学ぶことができる講座です。
協会の教えとともに、私自身の経験も交えてお伝えしていきたいと思っています。

≫ 閉じる

noriko_kuwatano_image
礒田 香織坂田 由利子
開催場所 : 福岡県福岡市・糟屋郡近郊開催場所 : 福岡市博多区博多駅周辺 ~ 中央区天神周辺
開催時間 : 応相談開催時間 :10:00~15:00 曜日は応相談

≫ メッセージを読む

子育てに悩みはつきもの。私も妊娠してからネットや育児書など情報をいっぱい調べて実行してきました。それでも不安ってなくならないものですね。でも私は子育てマイスター協会の石川先生に出会って『あ、基本はこれだ!』とすっと腑に落ちました。そうすると今まで勉強していたことがすべて繋がってきたのです。講座でちょっとしたコツを発見しておうちでやってみましょう。子供の成長って発見できると楽しいですよ♪子どもも自分も周りもみんなで笑顔☆
2017年4月より福岡県糟屋郡でお迎え付夜間学童保育を行っています。ここでは家庭菜園で採れた野菜も使います。子育てマイスター講座など私が『役に立った!』と思う各種講座を開催。 

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

小学2年生の娘がいます。生後9ヶ月で仕事復帰し、育児と仕事の両立に余裕が持てず、子育てに楽しさを見出せない時機が長く続きました。4歳のときにチックしょうが出始め、尚更悩む日々・・・
試行錯誤しながら8年、今では子育てを通して私自身が育てられた感じがしています。そんな時に出会ったこの子育てマイスターで、改めて「子どもってスゴイ!!」と感動し、子どもの可能性を伸ばしていくのは私達大人なんだと責任も感じました。
この感動を沢山の人に伝えたい、沢山の人に子育てを楽しんでもらいたい。そんな思いで頑張っています。 

≫ 閉じる

michiko_akimotomichiko_akimoto
前田 理絵米倉 めぐみ
開催場所 : 主に自社経営店舗内(北九州市小倉北区)
または北九州市・直方市圏内の貸会議室
開催場所 : 福岡市内(主に博多駅~天神周辺)
時期によっては宮崎県都城市。
開催時間 : スケジュール調整します。土日祝日も可能。開催時間 : 応相談

≫ メッセージを読む

現在、15歳と3歳の二人の娘がおります。所謂、晩婚で、様々な仕事を経験し、35歳で結婚し、15歳の娘は、主人が再婚の為、私は10歳の頃から母親になりました。36歳で次女を出産し、仕事に復帰し、家事、長女の教育、次女の子育てと仕事を両立しながらの毎日でした。長女に関しては、ある程度、自己が形成されてからの教育なので、関わり方や教育の在り方などにおいてもとても悩みました。次女は、初めての出産育児で、ある程度年齢をとってからの子供な為、教育面でも熱心になり、幼児教育を根本から学びたいという気持ちがわきました。そんな時に、『子育てマイスター協会』に出逢い、幼児教育の土台の部分からの知識や方法論を得て、自分自身の毎日の子育て教育にも存分に活かせています。ある意味、長女と次女を持ったおかげで、何が最も幼児教育で重要で、親として、子に何ができるのかが明確に理解できたと感じています。共に悩み、共に考え、共に解決する仲間になりませんか? 

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

一児の母になり、もうすぐ5年になります。
子供は病気がちだったこともあり、発育、発達の心配はもちろん、故郷でもない、都市部での育児は予想以上に孤独でした。
でも、そんな時に育児サークルで知り合った、同じような悩みを持つ友人達に助けられ、子供の笑顔のために、母親である私自身が笑顔で過ごせる日々を意識するようになりました。
私のような悩みを持っている人に何か役に立てることはないか?でもそれには、私自身が正しい知識を身につける必要があるけれど、どうしていいのかわからない。そんなことを思っていた矢先、偶然にも「子育てマイスター協会」のことを知りました。
勉強していく中で、もっと早く知っていたかった!そんなことがたくさんありましたが、今からでも大丈夫!とわかり、実践の日々です。
子供の笑顔のために、私達、親ができること。子育てマイスターで一緒に学んでみませんか? 

≫ 閉じる

takako_haraguchimichiko_akimoto
原口 孝子福岡 裕美
開催場所 :福岡市、または福岡市に隣接する地域 開催場所 : 福岡県内中心とし、西日本エリアにて活動
開催時間 : 平日(午前中を中心に)、土曜日は応相談開催時間 : 10:00~12:00 13:00~15:00 16:00~18:00

≫ メッセージを読む

前職、後輩育成や学生指導をしていました。その経験から、子どもの出産をきっかけに幼児教育に興味を持ち、ありとあらゆる資料請求・体験・面接をしてきました。その中で子どもの無限大の可能性を信じて独学で幼児教育をしていました。幼児教育のすごさをたくさんのママ・パパに伝えるのにピッタリなものはないかと探していたときに「子育てマイスター・石川先生」との出会いがありました。子ども達の可能性をまだ知らないママ・パパたちに是非知って欲しくて活動をしています。 

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

3歳・5歳・中学生と3人の母です。年の差兄弟と2歳差育児いろんな角度からの育児を体験中です。12歳の長男の幼児期から現在までの教育事情や環境の変化を感じています。その中でどの時代にも基盤となる「親子の関係」。
子育てにはその時にしかできないその時期に必要なことがあるのだと実感しています。考え方の角度を変えることで育児はとても楽に楽しくなることをみんなに伝えたい。その為に必要な教育法を理論的なところから学べる!それが子育てマイスターだと思っています。
私は子ども達の面白エピソードを話している時の自分自身がとても幸せです。
「子育てマイスター」を通して、たくさんの親子と関わり、たくさんの幸せを共有出来たらうれしいなと思っています。

≫ 閉じる

takako_haraguchiarisa_nagakura
宮本 孝介ながくら ありさ
開催場所 : 応相談開催場所 : 福岡市を中心に福岡県内
開催時期や参加人数によって宮崎県、熊本県、大分県へ出張可
開催時間 : 土日日中(応相談)開催時間 : 月、火、水、金(10:00~14:00)。土、日(10:00~15:00)
応相談

≫ メッセージを読む

日々、子育てに奮闘する日々を送る1男1女のパパです。子供を育てるってどういうことだろう?自分は本当に子供を育て上げることができるのだろうか?そんな漠然とした不安を抱えながら子供に向き合う毎日。小さなヒントでもいいから子育てについて考える原点となるようなきっかけがないかなと思っていた時に「子育てマイスター」のことを知りました。
いろいろと学んでいく中で感じたことは「子育てはコミュニケーション」であること、そして、「子供は子供である前に、自分と同じ人間」であるということ。奮闘する毎日に変わりはありませんが、少し見方や考え方を変えるだけで広がる子育ての可能性を楽しみながら子育てしています!

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

4歳の娘と1歳の息子がいます。上の子を出産後から幼児教育に関心を持ち、様々な育児本を読み漁りました。本に書かれていることの良いとこ取りでやってはみましたが、本通りにいく育児なんてありません!さらに言うならば、本の内容に腑に落ちないところがあったのも事実です。そんなものの寄せ集めで子育てしていた私には、確固たる育児の信念、価値観がありませんでした。娘が私の目を気にしながら生活しているのにも気づいていたのですが、どうすればいいのかわからずにいました。
そんな時に出会ったのが「子育てマイスター」です。自分の状態、子どもの姿に気づき、向き合い、私自身が変わると、子どもたちも主人も毎日が笑顔で楽しく過ごせるようになりました。以前は朝からイライラとしていたんですけどね(笑)。これをスタートとして、笑顔の連鎖を生むことができたら良いな思います。 

≫ 閉じる

chie_kataokayuka_sato
片岡 千栄佐藤 由香
開催場所 : 下関を中心に、どこでも出張可。開催場所 : 福岡市、春日市、志免町、大野城市など
開催時間 : 応相談開催時間 : 平日午前 平日午後と週末は応相談

≫ メッセージを読む

一男三女の母です。子育て経験を活かせたら…と 子育て支援の会を立ち上げ、お母さん達を応援して来ました。
アロマと傾聴の資格を活かしながら ♡心とカラダのデトックス♡のお手伝いをすることで、Happyになれたお母さんが お家に帰って 『家庭の太陽』でいられたら お父さんもお仕事頑張れるし 子ども達も Happyにスクスク成長できるのでは? と信じて 「今日よりも明日、ほんの少しでも 社会がより良い方向に向かうために」できることをできる範囲で 成して来ました。
我が家では 「父も母も あなた達を 心から愛している」というメッセージを常に送り続けて来たつもりなので 「自己肯定感」は 多分持っていてくれるかなと思います。
「こんなプログラムを待っていた!」というこの内容に出会い、伝えたいと思いました。是非共に学びませんか?そして是非是非共に伝えませんか?
 

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

二男一女の母です。三人三様の性格があり、それぞれをどう育てていけばいいのかわからず、思う通りにいかないとイライラ
怒ってばかりの毎日でした。「子育てマイスター」の”○○すべきではなく○○したいの子育て””自己肯定感を大切に夢を描く”に
ピンと来ました。押しつけではなく、話し合い協力しながらいろいろなことができるようになりワクワクしています。
子育てママ(独身女性も可)を対象にいろいろなイベントや講座をする団体を立ち上げ活動しています。 

≫ 閉じる

noriko_kuwatamiki_torisu
ことう まきこ鳥巣 美紀
開催場所 : 福岡市内開催場所 : 主に自宅(福岡市東区)
または福岡市中央区周辺、希望があれば受講者宅
開催時間 : 不定期開催時間 : 主に木曜、土曜の午後(13:30~17:00)

≫ メッセージを読む

二人の娘がいます。子育てを通して自分の未熟さを感じ、自己嫌悪になる日々。笑顔で子育てしたいと学びを深める中で『子育てマイスター』に出会いました。おかげで肩の力が抜け、とても楽になりました!自分の思考の癖に気づけたことで、行動が変わり、行動が変わったことで、子どもと向き合うことが楽しくなりました。『子育てマイスター』に出会わなかったら、世の中の子育て論に振り回され、自己肯定感の低い子どもに育ててしまうところでした。もちろん、今も悩んだりイライラすることはあります。それでいいんです。イライラしたら子育ては順調な証拠(笑)!気づくから行動できて、行動するから楽しくなる。ぜひ一緒に学びませんか?そして子育ても人生も楽しみましょう。共に学ぶママ仲間が増えると私は嬉しいです^^ 

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

私は現在2歳と4歳の二人の子育てをしています。ママとして、たくさんの壁にぶつかってきました。『子育てとは!』と自分の中にある『子育て理想像』や周りと比べて上手くいかないことを悩んでは育児本やネットを見たりの繰り返しでした。でも、余計に不安になることもあり、うまくできない自分が歯痒くて、楽しいし幸せでもあるのに苦しかったんです。そんな時に、子育てマイスター協会を知り、受講。その時は明確な答えは出ないものの『自分のままでいいんだ』と気持ちが楽になり、笑顔が増えたと実感しています。
「子育ては、ワクワクがいっぱいで、子供も親もキラキラした毎日がある!」
私は、そんな想いを皆さんにもお伝え出来たらと想い、講師を目指しました。
イヤイヤ期、だだこね期、反抗期、思春期。
その時々のネーミングに圧倒されて、戦闘モードになるのではなく、マリア様のようにはいかないにしろ(笑)、目の前にいる我が子と向き合って、笑顔で両手を広げて抱きしめてあげれる、そんな子育て、自分育てを一緒に学んでみませんか?
「子育て」は、「誰かのためのもの」ではなく、親と子供、みんなのもの。
一緒に楽しみながら成長していきましょう!
 

≫ 閉じる

noriko_kuwatayoshimi_shikatani
小川 奈美鹿谷 慶美
開催場所 : 小郡市、福岡市中心、久留米~福岡の西鉄電車沿線地域開催場所 : 福岡県内(主に、福岡市、太宰府市周辺)
開催時間 : 主に平日、応相談開催時間 :平日、土曜日(10:00~16:00)・日曜日は応相談

≫ メッセージを読む

1歳の息子がいます。出産後は生活が一転。決まった答えがあったり、マニュアル通りとはいかない生活になり、本やネットで調べては、何を選択したら良いのか?習い事は?と悩むことが増えた時、子育てマイスターと出会いました。
このタイミングで知ることができ、心が軽くなり、悩み考える前に知っておきたい根っこの部分を知ることができたと思っています。実際に社会に出て漠然とした不安を持つ人がいたり、社内でも大変革が起きたり今までのようにはいかない時代を実感し、自分の力で夢を持ち、自分の将来を切り開いていくことが重要になると感じています。自分で夢を描き、切り開いていく力、生み出す力を持って欲しい…社会に対して悲観的になるのではなく、そうではないという証明ができたら…という思いがありました。
子育てマイスターでのお話は子供だけでなく、大人にも通じ、大きな気づきがあります。
親子で夢とワクワクを育んでいけるきっかけになると思います。
ちょっとでも心を軽やかに、ワクワクを増やす場を作っていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。 

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

男の子3人兄弟のシングルマザーです。私自身、「子育てマイスター」に出逢い、日々の気付きから学び勉強中です。子育てって正解がないからたくさん悩むし辛くなる事もあるんだと思います。だけど、正解がないのであれば、その子その子によって子どもによって、たくさんの答えがあってもいいんだと思います。だったら、子どもと一緒にワクワクする答えを見つけようと思ったんです。
子どもは本当に親の鏡のようです。私自身、夢を持ちワクワクの毎日を過ごし始めたことで、子ども達の変化をすごく感じています。
子育てマイスターを通して、子どもたちの未来が明るいものになる様に。
~自己肯定感を大切に、夢を描く~
一緒に学んでみませんか?♡ 

≫ 閉じる

yuko_urataryoko_takada
浦田 夕子高田 良子
開催場所 : 福岡県飯塚市およびその周辺地域
または福岡市内
開催場所 : 主に福岡市東区 もしくは福岡市近郊
開催時間 : 月~土 午前中~夕方くらいまで
(日によって日曜日や夕方以降も可)
開催時間 : 主に平日9:30~14:00(14:00以降もご相談に応じます)

≫ メッセージを読む

どう子供と接していけばいいかわからず、全く子育てに楽しさなどが見出せず苦しいだけの状態が続いていました。
しかしそんな時に、何かにすがりたくふと目にした子育てマイスターで学ばせていただきました。
びっくりするほど、その日から自分も子供もずいぶん変わりとてもとても楽になりました。
子供に全くイライラしないというのは正直ありませんが、そのイライラの質が変わりましたし、親だからという上からの目線ではなく子供と対等に何でも素直に話せるようになりました。
そんな不安や自己嫌悪から少しでも楽になり、ちょっとした「気づき」を一緒に学んでいけたら素敵だなと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします。 

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

男の子三人の母です。「私はいいお母さんなのかな」と子育てに悩み、時には涙を流し、色々な育児書やネットの情報で知識を得ては試行錯誤しながら早10年。色んな所で「自己肯定感」という言葉を目にしては、とにかく子供の事を褒めて認めなければ!と自分でもよくわからない何かに押しつぶされそうでした。そんな時、「子育てマイスター」に出会いました。「自己肯定感とは」を学んだ今、「いいお母さん」というプレッシャーから解放され、日々の中で色んな気づきを得る事ができ、無駄にイライラする事も減り、育児を楽しむことができるようになりました。子育てマイスターの講座を通して、一緒に肩の力を抜いた素敵な親子関係を築けるきっかけを探してみませんか? 

≫ 閉じる

ryoko_takada
宮﨑 杏子
開催場所 : 福岡市を中心に福岡県内。
開催時期や参加人数によって九州・四国・中国エリアへ出張可
開催時間 :応相談

≫ メッセージを読む

趣味で音楽活動(担当はkeyboard)をしています。結婚はしていませんが、子どもが大好きで高校卒業後は水泳教室の先生として、子どもから大人まで指導していました。子どもと毎日接していくうちに幼児教育に興味を持ち、半年間で先生を辞めて翌年、短大へ社会人入学しました。1年被っての入学だったため、中学・高校の同級生が「保育士(または幼稚園教諭)として働く」とFacebookで報告する人が多かったため、「同じ道でも他の人と違うことがしたい!」と思って子ども関連の資格や講座を探しているときに『子育てマイスター』に出会いました。大学では「自己肯定感」に関して名前だけ触れて詳しく学ぶことがありませんでした。ここでは大学よりも詳しく学ぶことができるため、「自己肯定感ってこういうことだったんだ!」とやっと理解することができました。子育て中のママ・パパだけではなく、教育関連を学んでいる学生さんにも是非!学んでほしいと思います。 

≫ 閉じる

関西支部
michiko_akimotomichiko_akimoto
進藤 愛実秋元 路子
開催場所 : 枚方市を中心に京阪沿線及び北摂
・大阪東部・京都南部・奈良等の地域
その他受講者のご希望の場所に伺います
開催場所 : 大阪市内レンタルスペース
開催時間 : 主に平日の10:00~15:00
開催人数によりその他時間帯・土日開催も可能
開催時間 : 主に平日

≫ メッセージを読む

男の子2人の母です。理想高く夢いっぱいだった子育て。現実はなかなかうまくいかない事ばかり・・・。子供に厳しく叱る事も多く、迷ったり悩んだりで自信をなくしていました。子育てマイスター受講後は、親として改めて背筋が伸びるようなシャンとした気持ちに、だけど同時に肩の力が抜け軽く明るい気持ちにもなれました。受講される皆様にも元気で軽い足取りでお子様と歩いていけるような時間をお届けしたいと思っています。 ダンス教育指導士・ダイエット検定1級(プロフェッショナルアドバイザー)。

≫ 閉じる

≫ メッセージを読む

石川先生の『最高の子育ては、まずは親がしっかりと「子育て」に対して学ぶ事。普通の子育てに思えることが、どのような意味を持ち、知らず知らずに何を教えているかを、まずは両親が知る事が「最高の子育て」につながります。』のメッセージに共感し子育てマイスター講座を受講致しました。ベビーサイン講師、赤ちゃんの抱っこ講師としても活動もしております。

≫ 閉じる

michiko_akimoto
室屋 美和
開催場所 : 主に兵庫県(場合によっては出張可)
開催時間 : 主に平日

≫ メッセージを読む

12才年の離れた姉弟を子どもに持つ母をしています。とにかく子どもが大好きで、昔から子どもと接する仕事を色々としてきました。アンテナを張っている時に、「子育てマイスター」を知り、興味を持ち、一歩踏み出すことにしました。もともと知っている事、新たに耳にする事、再確認する事、私自身の引き出しが増える事により、子どもへの接し方に変化も出てきています。ぜひこの思いをたくさんの方にお伝えして共有できたらと思っています。最後に、私の大切にしている「笑顔」を見に来てください。

≫ 閉じる