0歳からのキャリア教育~もう一つのぢろぐ

このブログは、子育てマイスター協会 代表理事であり、日本一のヘッドハンターでもある蔵元二郎の「社会で活躍できる子育て」を追求するプロっぽいオピニオンと、散りゆく毛髪を自虐するブログです。

知識と成功体験だけでは上手くいかなかった日曜の朝

time 2016/01/31

知識と成功体験だけでは上手くいかなかった日曜の朝

日曜日の朝にリビングで仕事をしていると、暴君(6歳)がおもちゃを持ってきて言った。

 

「これ固いから引っ付けて」

「あいよー」

カチッ

 

 

 

で、仕事に集中・・・・・するのだけど、何か引っかかる。

 

 

アカン。

いまの引っ付けてあげたらダメじゃん。

一緒に引っ付けてあげないと。

と反省。

でも、ま、いいや。

過ぎたことは、しゃーない。

 

 

 

 

で、しばらくすると暴君が再びやってきて「こっちも付けて」と言う。

 

チャンス到来。

「ほんじゃ、一緒に付けてみよう」と言って、付け方のコツ(知識)を授け、一緒に付けて成功体験を与える。

 

 

これで味をしめた暴君は、その後も自分で付けられるように・・・・ならなかったw

 

 

 

何度もやって来ては、一緒に付ける。

> 教えているのに、よそを見てる。

> 付けることに焦りすぎて、コツを忘れる。

> 付かないことにイライラして、変な方向にチカラ入れてる。

 

 

 

ま、そんなもんだな。

教科書通り、一回でうまくいけば苦労はしない。

 

 

「やり方は知っている」

「その当たり前を、いかに継続できるかが大事」

 

 

子育ても、ビジネスも、人生も「当たり前の継続」が大事。

 

 

で、しばらくしたら完成した模様。

僕の仕事は、まだ完成してない。

おもちゃ完成

down

コメントする




プロフェッショナル論

プロフィール

蔵元二郎

蔵元二郎

エグゼクティブサーチ、採用コンサルティング、M&Aコンサルティングなどグループ7社を経営するBNGグループの最高経営責任者。日本を代表するヘッドハンターのひとり、2012年ヘッドハンターサミット最優秀賞受賞など多数。著書に「仕事論-出来ない理由に興味はない」など。人材育成の立場から子育てマイスター協会を設立、代表理事に就任。3児の父。あと数年でハゲる予定。